とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

「天国でまた会おう」戦争によって富める者と、犠牲になる者。その間にある不条理を描く

今日は日比谷シャンテで「天国でまた会おう」を観てきた。

 

戦争によって富める者への犠牲者からの逆襲  @ 天国でまた会おう

昨年、フランス映画祭で観て、もう一度、ちゃんと観たいなぁと思っていたところ、↓ のムビチケが当たったので、観に行ってきた。

f:id:pharmacy_toe:20190309003439j:image

 主人公のエドゥアールは、第一世界大戦で顔に大きな傷を負ってしまう。

戦後は、ある壮大な詐欺をしかけ、友人アルベールは、その手助けをする…。

 

f:id:pharmacy_toe:20190309003448j:image

 

この映画が、その顔に大きな傷を負ったエドゥアールを主人公にして訴えるのは、戦争で身体が不自由になってしまった人たちへの思い。

 

アルベールは、顔の治療から依存症になってしまったエドゥアールのために、モルヒネを調達するのだが、その調達先は、エドゥアールと同じく、戦争で身体不自由になってしまって、苦しい思いをしている人たち。

 

彼らは、身体が不自由になってしまったことで、仕事をすることもできず、路上での生活を強いられる。

その上、互いに物を奪い合うような生活をしているのだ。

 

その一方で、戦争で富を得た人々や、戦地で多くの人々を無駄に死なせた上官は、豪邸で贅沢な暮らしをしている。

 

この映画は、その両者の間にある不条理を浮かび上がらせている。

 

私がTwitterに書いた感想はこちら

 ↓

 

この世から戦争の犠牲者をなくすためにも、多くの人たちに観て欲しい作品。

戦争をしたいなら、戦争をすると決めた人間が、最前線に行って銃を構えればいいんだ。

 

より詳しい感想はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp

 

「天国でまた会おう」が観たくなったらこちらから

 ↓

tengoku-movie.com

レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp