とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

「幸福なラザロ」世知辛い世の中に舞い降りた天使ラザロが観たものとは

映画「幸福なラザロ」の試写会に行ってきた。

 

搾取する者と搾取される者の世知辛い世の中で、幸せな暮らしはどこにあるのか

 

かつて、イタリアの田舎町は、大地主が農家から収穫物を搾取する小作制度を行っていた。

 

1980年代にその制度が廃止されるが、その当時、地主は農民たちに制度が廃止になったことを伝えず、搾取し続けるという事件が起きた。

 

この映画は、その事件に着想を得た作品で、搾取する者と、搾取される者いて、その間に純粋無垢な青年ラザロが登場する。

f:id:pharmacy_toe:20190403234953j:image

 

ラザロは、天使のような人だ。

怒らず、求めず、困った友人のためなら自分の命すらも投げ出してしまう。

 

現在の世知辛い世の中に、間違って入ってきてしまったラザロを観ていると、天使のようなラザロにとって、この世はとても生きづらい世界だということが分かる。

 

そんなピュアなラザロが生きづらい世の中で、幸せな暮らしはどこにあるというのか。

そんなことを考えた映画だった。

 

私がTwitterに書いた感想はこちら

 ↓

 

より詳しい感想はこちら

eiga-suki.blog.jp

 

「幸福なラザロ」を観たくなった方はこちら

lazzaro.jp

 

 ★レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp