とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

「グリーンブック」友情は差別や偏見を乗り越えることができる

「グリーンブック」観てきた。

 

差別や偏見を乗り越えることができる友情

 

以前に試写会で観たんだけれど、もう一度ちゃんと観たいなと思っていて、「アカデミー賞 作品賞 受賞記念」に観てきた。

 

f:id:pharmacy_toe:20190311001637j:image

 

1960年代のアメリカ。

イタリア系の白人で差別主義者のトニーは、黒人でインテリピアニストのドンの運転手として雇われ、差別が根強い南部へ2か月の演奏旅行へ行く。

 

初めは、仲が悪い二人だったが、次第に友情が生れていく…。

 

これは白人側の視点で描かれた作品だ。

ということは、白人が「あの頃は、黒人を差別していました」と正直に告白しているようなもので。

 

と同時に、それがどれだけ恥ずかしいことだったかを描いている。

 

私がTwitterに書いた感想はこちら

 ↓

 

人々の心の中から差別がなくなることないけれど、友情は、そんな差別や偏見を乗り越えてしまう。

これはフィクションではなく、実話だからこそ、そこに、未来の希望があるんじゃないかと思った。

 

目の前にいる人に対して、差別や偏見を持つ以前に、相手のことを知ることが大切なんだな。

 

より詳しい感想はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp

「グリーンブック」を観たくなったらこちら

 ↓

gaga.ne.jp

 

レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp