とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

「未来を乗り換えた男」ヨーロッパで起きている移民排斥問題について考える

ヨーロッパで起きている移民排斥問題について考える @ 未来を乗り換えた男

 

1月8日は私にとって試写会初めだった。

 

青山一丁目にあるドイツ文化センターで行われた「未来を乗り換えた男」の試写会へ行ってきた。

 

f:id:pharmacy_toe:20190108235818j:image

 

これがとても斬新な映画で。

1942年にドイツからフランスへ亡命した作家アンナ・セーガースが書いた小説「トランジット」の舞台を現代に置き換え映画化した作品。

 

その小説が書かれた1942年当時は、ナチスドイツがユダヤ人を排斥し、ファシズムだと言われた。

それを現代に置き換えると、今のヨーロッパで起きている移民排斥はファシズムではないのか…と考えさせる作品になっている。

 

私がTwitterに書いた感想はこちら

 ↓

 

最近のヨーロッパ映画を観ていると、日本人が思っている以上に、移民排斥問題は深刻だということが分かる。

この映画もその一つ。

 

果たして、人が人を排斥する世界に未来はあるのか。

そんなことを考えながら観て欲しい作品。

 

より詳しい感想はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp

 

「未来を乗り換えた男」を観たい!と思ったらこちらから

 ↓

transit-movie.com

 

レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp