とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

あの感動をもう一度確かめたくて「クリード」2回目と、きしめんの話

毎月14日は「TOHOシネマズデー」ということで、1月14日は「クリード 炎の宿敵」を観るために、TOHOシネマズ川崎へ。

 

きしめんが食べたくて @ 郷土名物なごや アトレ川崎店

が、映画を観る前に恒例の腹ごしらえ。

この日は、なんだかとってもきしめんが食べたい気分だったので、川崎アトレにある「郷土名物なごや」で天ぷらとざるきしめんを食べてきた。

f:id:pharmacy_toe:20190115000552j:image

薬味の中にうずらの卵が入ってるのが面白い!と思った。

なんか、かわいいよね。

 

きしめん食べたい!と思ったら、こちらから

 ↓

tabelog.com

 

1回目と同じところで号泣した「クリード 炎の宿敵」2回目

 

そして「クリード 炎の宿敵」

f:id:pharmacy_toe:20190115000609j:image

これ、試写会で1回観ているので、14日は2回目の鑑賞。

 

クリード」の続編だけど、「ロッキー4」の続編でもある。

ロッキーもドラゴも歳を取り、その息子たちの時代がやってきた。

 

30年前、ロッキーとドラゴが戦った時は、アメリカとソ連は冷戦のさ中で、ロッキーは星条旗を背負い、ドラゴはソ連の科学技術を詰め込んだ殺人マシーンだった。

 

そして、現在、クリードとドラゴ2世は「何のために戦うのか」という話。

それは「打倒共産主義」という目標を失ったアメリカは、どこへ向かうのかという話でもある。

 

アメリカとロシアの今後の関係性も描きつつ、これまで国のために戦っていた国家主義から、家族のために戦う家族主義へとシフトしていく時代を描いている。

これまでの「敵」は、「良きライバル」となり、国民の一人一人が家族のために戦うことで国も強くなると訴える。

 

しかし、それにしても、30年前に「ロッキー4」をリアルタイムで観た者としては、あの「ロッキー」のテーマ曲が聴こえてくるだけで号泣してしまう…。

1回目に観た時と同じところで、2回目も号泣してしまった。

何度観ても、これは良い映画だった。

 

とてもおススメですが、「クリード チャンプを継ぐ男」と「ロッキー4」を予習してから観ることをおススメします。

 

クリード 炎の宿敵」が観たい!と思ったら

 ↓

wwws.warnerbros.co.jp

より詳しい感想はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp

 

レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp