とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

映画「鈴木家の秘密」の試写会に行ってきた

試写会に参加するために渋谷へ。

 

恒例の腹ごしらえは、会場近くにある「俺流塩ラーメン」で「特俺流塩ラーメン」(熟成塩味)を。

 

f:id:pharmacy_toe:20181105172948j:image

こってりタイプの塩ラーメンの全部盛り。

白濁したスープだけれど、やっぱり塩ラーメン。

それほどこってりしていなくて、おいしいラーメンだった。

 

f:id:pharmacy_toe:20181106154106j:image

「俺流塩ラーメン食べたい!」という人はこちらから

 ↓

oreryushio.co.jp

そして、試写会の会場である渋谷ユーロライブへ。

昨日は、Filmarks主催で開催された「鈴木家の嘘」の上映。

 

f:id:pharmacy_toe:20181106154122j:image

 

ある日、鈴木家の長男が自殺してしまい、その現場を目撃した母は意識を失い昏睡状態に。

 

しばらくして目覚めた母は、兄が自殺したという記憶を失くし、それを知った娘はとっさに「お兄ちゃんはアルゼンチンにいる」と嘘をついてしまう…。

 

「自殺」という重いテーマを描きながらも、時折、笑えるところもあって、エンターテインメントとして楽しめる作品になっていた。

 

私がTwitterに書いた感想

 ↓

 

これがデビュー作となった野尻監督は、家族が自殺するという経験があるそうで、だからこそ、リアリティがあって、共感できる作品になっている。

 

映画の上映後には、講談師の神田松之丞さんと、映画評論家の森直人さんのトークショーがあった。

 

神田松之丞さんも、ご家族を自殺で亡くされているそうで、経験者ならではの視点で語られていて、なるほどと思うところが多々あった。

f:id:pharmacy_toe:20181106154141j:image

 

そのトークショーの詳しい様子は、こちらのページから

 ↓

 

酷い悲しみに襲われた人間は、「会話」と「時間」が大切で、人は会話することで癒されるんだなと思った。

 

もしも、身近に引きこもりの人がいたら、少しずつ話しかけてあげることで(決して無理やりではなく)、事態は変わっていくこともあるかもしれないなと思った。

 

映画の公開は11月16日より。

兄を亡くした家族は、どうやって立ち直っていったのか、気になる方はぜひ。

 

より詳しい感想はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp

 

★映画『鈴木家の嘘』公式サイト

 ↓

suzukikenouso.com

★Filmarksさんの試写会に参加したい!という方はこちらから

 ↓

filmarks.com

 

★レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちらから

 ↓

eiga-suki.blog.jp