とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

「KONMARI ~人生がときめく片づけの魔法~」家にも、物にも、人にも感謝する。こんまりを成功に導いたポジティブな波動

「KONMARI ~人生がときめく片づけの魔法~」をNetflixで完走した。

 

コンマリを成功に導いた「感謝」の気持ち

 

10組の片づけられない人々をコンマリが訪問し、片づけ方法を指南するという番組。

f:id:pharmacy_toe:20190406012718j:image

この番組はアメリカでヒットし、リサイクルショップに列ができ、「Spark Joy(トキメキ)」という言葉が流行した。

 

今では、「こんまりはアメリカで最も有名な人」の一人だ。

 

こんまりがアメリカに行く前に、彼女の著作は読んでいたので、彼女の片づけ方法については、特に真新しさは感じなかったけれど、アメリカでも「ときめき」という彼女のウリを貫き、それがアメリカでもウケていることに驚いた。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

私はこの番組を観て、そんな「トキメキ」よりも、彼女の「感謝」が印象に残った。

 

まず、初めて家を訪問した時に、「家に対して初めましての挨拶」を感謝の気持ちを込めて行う。

 

実際に片づけを始めて、トキメキがない物を捨てる時は、「今まで楽しませてくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて捨てる。

 

その相手が、家だろうと、物だろうと、人だろうと、常に「感謝の気持ち」を忘れないのだ。

 

そんな彼女のポジティブなバイブスが相手にも伝わり、片付けが終わった時には、彼らはこんまりに感謝し「片付けを教えてくれてありがとう。あなたのおかげで人生が変わりました」と、感謝の言葉で終わるのだ。

 

もちろん、それはテレビあってこその発言かもしれないけれど、「こんまり流に片づけをしたら、本当に人生が変わるかも…」と思えてしまう番組なのだ。

 

だからこそ、この番組はアメリカでヒットしたに違いないと思う。

 

どんな人でも、感謝をされたら悪い気はしない。

 

だからこそ、常に目の前にいる人に感謝の気持ちを伝えれば、ハッピーな気持ちは伝染する。

そうして、「日本の片づけオタクのこんまり」が、アメリカで成功したんだろうと思う。

 

このシリーズは、片づけられない人にももちろんおススメ。だけど、成功したい人にもおススメ。

 

こんまりの「感謝」に成功の秘訣があるんだと思った。

 

レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」

eiga-suki.blog.jp