とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

「芳華 youth」を観た。文革から冷戦の中で国のために人生を捧げた若者たちに号泣した

「芳華 youth」を観た。

 

どの時代も、どこの国でも、青春を謳歌する若者たちの姿は変わらない

1970年代、中国の文革から冷戦という時代の流れの中で、最も若くて美しい時期を国のために捧げた若者たちの物語。

 

f:id:pharmacy_toe:20190508000503j:image

 

映画を観る前は、文革の頃の若者たちっていうと、とても厳しい生活の中で、私たちとはかけ離れた生活をしているんだろうなぁと想像していた。

 

しかし、この映画を観てみると、もちろん、生活に制限はあるけれど、その中で彼らは彼らなりに青春を謳歌していたことが分かる。

 

普通に恋をしたり、人を傷つけてしまったり、傷つけられたりしたり。

 

その中身は、民主主義の中で生きてきた私たちと大差ない。

 

でも、そんな彼らだからこそ、強制的に戦争に行かされ、そこで苦しむ姿に、とても共感したし、同情したし、号泣してしまった。

 


「芳華-Youth-」劇場版予告

 

★私がTwitterに書いた感想はこちら

 

「芳華 Youth」を観たい!思った方はこちらから

www.houka-youth.com

 

レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちら

eiga-suki.blog.jp