とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

「ウトヤ島、7月22日」ノルウェーで実際に起きたテロ事件を映画化

ウトヤ島、7月22日」を観た。

 

これは「対岸の火事」ではない

 

2011年7月22日、ノルウェーウトヤ島で起きたテロ事件を映画化。

 

f:id:pharmacy_toe:20190328001240j:image

 

こんな事件があったなんて知らなかったので、その全てが衝撃的だった。

 

政府の移民政策に反対するテロリストが、そのエゴに満ちた身勝手な主張で、多くの若者たちを銃乱射によって撃ち殺した事件。

 

犠牲者の多くは、まだまだこれから未来輝く若者たちばかり。

 

なんで、こんなことが起きるのか…と、理不尽な世の中に気が滅入ってしまった。

 

私がTwitterに書いた感想はこちら

 ↓

 

 

先日、イチローが引退記者会見でも言っていたけれど、私たち日本人は、海外に住めば外国人であり、移民になる。

 

ついつい、その感覚を忘れてしまいがちだけれど、こういうテロ事件があった時、私たちが極右勢力の憎悪の対象になる可能性があることを忘れてはいけないと思う。

 

ウトヤ島、7月22日」を観たくなった人はこちらから

 ↓

utoya-0722.com

 

より詳しい感想はこちら

eiga-suki.blog.jp

 

 

レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp