とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

「ともしび」シャーロット・ランプリング主演。真面目に生きてきた主婦に突然舞い降りた不幸…

先日、シャーロット・ランプリング主演の映画「ともしび」の劇場鑑賞券が抽選で当たりまして。

これね ↓

f:id:pharmacy_toe:20190302214145j:image

 

夫を信じて真面目に生きてきた主婦に突然訪れた不幸 @ ともしび

 

で、今日、シネスイッチ銀座で観てきた。

ありがとうございます。

 

f:id:pharmacy_toe:20190302214240j:image

 

シャーロット・ランプリングが演じるアンナは主婦。

しかし、ある日夫が逮捕されて刑務所に入れられてしまう。

 

ところが、アンナは、夫がいなくても、夫がいる時と変わらない生活を続ける。

まるで「夫がちょっと留守しています」という風に。

 

しかし、やがて、夫が犯した罪のことでアンナが責められるようになってしまう。

子供には勘当され、イタズラ電話がある。

そして、夫を信じていたアンナも、偶然、夫の裏の顔を知ってしまう…。

 

本当はアンナだって薄々気付いていたのに、気付いていないフリをしていただけだったのではないか。

と思った。

 

アンナは、自分が守るべき家を、いつも通りキチンとしておくことに集中していて、夫のことは視界の片隅に追いやっていたのではないか。

 

そして、一人ぼっちになってしまったアンナの目の前にあるのは、砂浜に打ち上げられたクジラ。

そのクジラは、もう海に戻ることができず、あとは朽ち果てるだけ。

それはまるで、「夫のことを見てみぬふりをしていたアンナが、結局一人ぼっちになり、残りの人生は朽ち果てるだけだ」と暗示しているように見える。

 

その心境でやってきたラストシーンにはドキドキしてしまった。

 

もしも、アンナに罪があるとすれば「夫のことを見てみぬフリをしていたこと」ではないか。

 

私がTwitterに書いた感想はこちら

 ↓

 

夫を疑わず、毎日真面目にきちっと生きていたら、いつの間にか、一人ぼっちになっていた…という、観終わった後に思わずゾッとしてしまう映画だった…。

 

より詳しい感想はこちら ↓

eiga-suki.blog.jp

 

姉妹店!レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちら

eiga-suki.blog.jp