とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

「7月22日」その日、ノルウェーで何が起きたのか…。事件の全貌を理解するために必見の作品

Netflixで映画「7月22日」を観た。

 

対岸の火事」ではなく「明日は我が身」という思い

 

昨日観た「ウトヤ島、7月22日」を観て、より詳しくこの事件のことを知りたくなったため。

 

f:id:pharmacy_toe:20190329004306j:image

 

ウトヤ島、7月22日」では、72分間続いたテロの恐怖が描かれていたけれど、この映画では、その後、被害者たちは、その時のPTSDからどうやって立ち直っていったのかが描かれている。

 

ウトヤ島、7月22日」と、この「7月22日」を続けて観て、この日、何が起きたのか、ウトヤ島はどんな状態だったのかが、全体的に理解することができた。

 

監督は「ジェイソン・ボーン」で知られるイギリス人ポール・グリーングラス

 

なぜ、イギリス人の彼が、このノルウェーの事件を映画化したのかといえば、これは、「対岸の火事」ではなく、「明日は我が身」で考えるべき事件だからではないのか。

 

アメリカではKKKが復活し、ヨーロッパではネオナチが台頭、ニュージーランドでも移民に反対するテロリストがモスクを襲撃する事件が起きている。

 

いつ、どこで、テロに遭うか分からない時代だけれど、それでも「テロに屈しない」生き方を貫く強さをこの映画から感じた。

 

私がTwitterに書いた感想はこちら

 ↓

 

ウトヤ島、7月22日」と、是非セットで観たい作品。

Netflixが観られる人におススメ。

 

レビュー専門の映画ブログ「とにかく映画が好きなんです【本館】」はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp