とにかく映画が好きなんです【別館】

映画・音楽・食べ物・本など、エンターテインメントを中心に、日々の出来事を書いています。映画レビューブログ「とにかく映画が好きなんです」の別館です。不定期更新

東京国際映画祭で、マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「華氏119」を観た

本日は、東京国際映画祭で「華氏119」を観るために六本木へ。

 

私は映画を観る前に、たいてい、先にご飯を食べる。

 

今日観る映画は14時20分開始だったので、お昼ご飯として、六本木ヒルズにあるだし茶漬け専門店「えん」で、漬け鮪の漁師風茶漬けをいただく。

f:id:pharmacy_toe:20181028232623j:image

 

これが、鮪がしっかりとしたお味で、とてもおいしいだし茶漬けだった。

 

そして、ご飯を食べると眠くなってしまうので、スタバでブレンドコーヒーを飲みつつ、開映時間までSNSのチェック。

f:id:pharmacy_toe:20181028232645j:image

 

 

会場はここ ↓ 六本木 EXシアター

f:id:pharmacy_toe:20181028224632j:image

 

ここは、日頃は、ライブなどをしている小屋。

 

私も、今年の3月にジョン・レジェンドのライブをこのEXシアターで観た。

その時の、ジョン・レジェンドのカッコ良さを思い出しつつEXシアターへ。

 

普段はライブをしているけれど、東京国際映画祭の時期は、TOHOシネマズ六本木と共に、メイン会場の一つに。

 

f:id:pharmacy_toe:20181028224653j:image

 

そして、私が今日観たのは、この ↓ マイケル・ムーア監督最新作「華氏911

 

f:id:pharmacy_toe:20181028224424j:image

 

これがですねぇ。

マイケル・ムーア監督がひたすら、トランプ大統領をdisる映画で。

また、トランプ大統領だけでなく、ヒラリーも、オバマ大統領もdisってる。

 

しかし、政治を扱っていながら、政治が分からない人でもわかるように作られていて、まるでバラエティー番組を見るようにゲラゲラと笑いながら楽しめる作品になっている。

 

 

そして、映画上映後は、湯山玲子さんと、中林恵美子先生のトークショーがあった。

中林先生は、かつてアメリカ上院議員予算委員会共和党側で働いていたという経歴の持ち主だけあって、とてもアメリカの政治に詳しく、かつ分かりやすい解説で、この「華氏119」で描かれていることについて、より理解が深まった気がした。

 

f:id:pharmacy_toe:20181028224500j:image

 

 

このトークショーについて、より詳しいレポはこちらから。

 

f:id:pharmacy_toe:20181028224452j:image

 

この「華氏119」の日本公開は11月2日から。

 

政治に全く興味がない人が、この映画を観るのは厳しい気がするけれど、マイケル・ムーア監督が描くアメリカの政治を観たい人におススメの作品。

 

もっと詳しい感想はこちら

 ↓

eiga-suki.blog.jp

 

詳しい、上映劇場情報につきましては、下記公式サイトをご参照ください。

gaga.ne.jp

★映画レビュー専門サイト とにかく映画が好きなんです【本館】はこちら

eiga-suki.blog.jp